ホーム > 機能紹介 > 分かりやすい更新画面

分かりやすい更新画面

ブロック要素単位でコンテンツを入力するメリット


a-blog cmsはa-blogで好評だったブロック要素単位で投稿フォームを増やしていく独自のインターフェイスを採用しています。

[エントリー作成]ボタンをクリックすると、テキストと画像のフォームが表示されます。画像をアップしたい時は画像のカラムからファイルを選択し画像をアップロードします。テキストでは、本文のほか見出しリストなど選択することもできます。

エントリー下部の[テキスト]ボタン、[画像]ボタンからテキストのテキスト、画像の投稿フォームを出すことができます。a-blog cmsはブロック単位で入力フォームを追加して入力しておくことができるので、最終的に表示される画面を確認しながら、コンテンツを作っていくことができます。また、段落ごとにコンテンツを作っておく事で、画像の位置を後から変更したり、テキストの順番を入れ替えることができます。続きを読むの設定もドラックドロップで直感的に入れ替えることが可能です。

入力フォームのカスタマイズ

カスタムフィールドを使うことで、投稿画面に項目を追加することができるのですが、さらにルール機能を使ってカテゴリー毎に違う投稿フォームを設定することが可能です。例えば商品紹介のページでは商品紹介にあわせた投稿フォームを表示することができます。また、コンフィグのカラム設定よりエントリー作成時のカラムの初期設定を設定することも可能ですので、使い方にあわせた提案ができるのではないでしょうか。




携帯アクセス解析