ホーム > 機能紹介 > ショップ機能

ショップ機能

a-blog cmsで本格的なショッピングサイトを運営


「ショッピングサイトを運営したい」という要望があった場合、今まではASP型サービスや専用のアプリケーションを追加するといった方法を取っていました。しかし、CMSを活用してコンテンツを制作するのとは別のシステムを使って、新たにショッピングサイトの機能を追加していくというのは大変です。
a-blog cmsでは、ショッピングサイトの運営に特化した機能を追加する「ショップ拡張ライセンス」を有償にてご用意しています。a-blog cmsの操作感覚はそのままに、受注や顧客の管理、発送料金・日時・支払い方法の指定など、細やかな対応が可能です。

ショッピングサイトとしてのカスタマイズ


a-blog cmsはデザイン面・機能面において様々なカスタマイズが可能ですが、そのカスタマイズ性はショッピングサイトの制作も強力にサポートします。
例えば、商品の紹介をする場合、扱う商品によって表現が変わってくる場合があります。サイズやカラーのバリエーションというのはよくあるのではないでしょうか。そういったケースでも、a-blog cmsのカスタムフィールド機能を活用することで、メンテナンスしやすい商品データ、管理画面にすることができます。
また、ASP型サービスでは特定の部分しかデザイン変更ができない、難しいということもありますが、a-blog cmsならhtmlとcssでテンプレートを作成できるので、カスタマイズ次第で思い通りのデザインでショッピングサイト構築ができます。

もっと手軽にショッピングサイト運営が可能に

ショッピングサイトを運営する場合、商品の登録や管理などの方法を覚えるというのも、運営にかかるコストのひとつと言えます。しかし、a-blog cmsでのショッピングサイトなら、商品を1つの「エントリー」として考えているので、紹介文や写真の追加などもa-blog cmsでエントリーを追加するのと変わらない感覚で行えます。
大変だった作業を簡単に。a-blog cmsは、ショッピングサイトを運営したいみなさんを応援します。



機能表


通常機能

機能名 説明
カート機能(追加・削除・表示) カートに追加、削除。カートを見る事ができます。
注文者への自動メール送信 注文者へメールを送信する事ができます。
管理者への自動メール通知 管理者へメールを通知する事ができます。

ショッピング機能(ショップ拡張ライセンス)

機能名 説明
全国地域別の送料計算 全国地域別の送料の計算をすることができます。
決済方法の選択 ショップのお客様に代金引換、銀行振込、クレジットカードなどの決済方法を選択してもらう事ができます。
配送方法の選択 ショップのお客様に通常配送、EXPACK500、メール便などの配送方法を選択してもらう事ができます。
配送時間帯の指定 ショップのお客様に午前中、12:00 ~ 14:00、14:00 ~ 16:00などの配送時間帯を指定してもらう事ができます。
配送希望日の指定 ショップのお客様に配送希望日を指定してもらう事ができます。

お客様マイページ機能(ショップ拡張ライセンス)

機能名 説明
会員登録 ショップのお客様に会員の登録をしてもらう事ができます。
お届け先の追加登録 会員様のお届け先の追加登録をする事ができます。注文時にお届け先を選択する事ができます。
注文履歴の表示 会員様の注文履歴を表示する事ができます。

注文フォーム設定(ショップ拡張ライセンス)

機能名 説明
注文ステータスの設定 注文処理、発送準備、発送済みなどのステータス候補を設定する事ができます。
決済方法ごとの手数料 代金引換、銀行振込、クレジットカードなどの決済方法ごとの手数料を設定する事ができます。
配送方法ごとの手数料 通常配送、EXPACK500、メール便などの配送方法ごとの手数料を設定する事ができます。
税率の設定 税率を設定する事ができます。
内税・外税の設定 商品の金額、合計金額を内税方式か外税方式に設定する事ができます。
配送時間帯の候補の設定 午前中、12:00 ~ 14:00、14:00 ~ 16:00などのように、配送時間帯を設定する事ができます。
配送希望日の候補の設定 3日先から30日までを配送希望日の範囲というように、配送希望日を設定する事ができます。
全国地域別の送料の設定 全国地域別の送料を設定する事ができます。
一定金額以上で送料無料 合計金額が10,500円以上のお客様は送料を無料というように、一定金額以上で送料を無料に設定する事ができます。
注文時の会員登録の必須/不要の切り替え 注文時の会員登録の必須、不要を設定する事ができます。

受注情報の管理(ショップ拡張ライセンス)

機能名 説明
受注情報の一覧 伝票No、ステータス、注文者名、合計、支払方法、配送方法を一覧で表示する事ができます。
受注ステータスの変更 受注ステータス(注文受付、発送準備、発送済みなど)を変更する事ができます。
受注ごとの注文者・配送先の情報表示 受注ごとの注文者(お名前、郵便番号、住所、電話番号)、配送先(お名前、郵便番号、住所、電話番号)の情報を表示する事ができます。
受注ごとの商品詳細の表示 受注ごとの受注番号、支払い方法、配送方法、配送希望日、配送希望時間帯、オプション、備考欄を表示する事ができます。

お客様情報の管理(ショップ拡張ライセンス)

機能名 説明
お客様情報の一覧 お客様ID、お名前、メールアドレス、登録日、最終の注文日を一覧で表示する事ができます。
お客様ごとの登録情報の表示 お客様ごとのユーザーネーム、メールアドレス、登録日時、お名前、郵便番号、住所、電話番号を表示する事ができます。
お客様ごとの注文履歴 お客様ごとの受注日時、伝票No、合計、支払方法、配送方法を表示する事ができます。


携帯アクセス解析