ホーム > サポート・マニュアル > チュートリアル

チュートリアル

カスタマイズの勉強はチュートリアルから始めよう

ドキュメント最終更新日時:2012/02/07 21:08

ローカル環境でa-blog cmsを動作させる

このチュートリアルは、a-blog cmsをお使いの端末のlocalhostにインストールして動作させる方法について解説しています。localhost上での運用であれば、60日間の試用期限もなく、無期限でテストして頂けます。

静的サイトからの移行

静的なHTMLでつくられたサイトを、a-blog cmsに段階的に移行するチュートリアルです。既存のWebサイトをとりあえずa-blog cmsのシステム内に取り込むところから、動的に更新したり拡張できるようにする方法を解説します。

更新予定のトピック

  • 「カテゴリーを使ってみる」編
  • 「カスタムフィールドで拡張する」編

フォーム運用のいろは

このチュートリアルでは、基礎編・活用編・応用編それぞれにサンプルファイルを用意しています。サンプルファイルを使ったチュートリアルを通して、a-blog cmsのフォームの運用方法を解説していきます。

基礎編

基礎編では、テンプレート上の構造から始まり、項目の追加やバリデーターの利用など実際のカスタマイズ工程を通して、フォームモジュールについて学んでいきます。

活用編

活用編ではバリデーター(入力チェック)機能を中心に、フォームにより細かいカスタマイズを進めていきます。

応用編

応用編では入力ステップの分割や、結果表示のときに別URLのサンキューページを表示させる方法について解説していきます。

外部サービスとの連携

1.4.2 から Twitter や Facebook との連携機能が搭載されました。それらの利用について紹介します。

ケータイサイトの作り方から学ぶa-blog cmsのカスタマイズ

このチュートリアルでは、company1 のテーマがインストールされている環境で、ケータイ向けのコンテンツを表示可能にするための方法を解説しています。

カスタムフィールドを使いこなすためのノウハウ

カスタムフィールドを使いこなすためのエッセンスを紹介していきます。カスタムフィールドを使いこなすことで、拡張性の高いウェブサイトの構築が可能になります。単純な情報の表示だけでなく、メタ情報としての再利用という面も紹介します。

実践的なモジュールIDの使い方

モジュールIDは、色々な場所にある表示パーツの管理や制御に便利な機能です。ここでは、普段の使い 方より、もう一歩踏み込んだ使い方を紹介していきます。

更新予定のトピック

  • インクルードとacmsパスで他のブログのモジュールIDを参照する方法(予定)

プラグインのチュートリアル

プラグインの利用方法に関するチュートリアルです。現在は、以下のプラグインについてのチュートリアルが公開されています。

Flashとの連携

ここではa-blog cmsとFlashとを連携について解説します。

更新予定のトピック

  • SWFObject v2.0について(予定)

モジュール開発の手引き

a-blog cmsでは、システムの情報を利用するためのモジュールを独自に開発することが可能です。PHPを利用した開発が可能な方は、ぜひお試しください。

このチュートリアルでは、開発上の必要な情報や、a-blog cmsの内部ライブラリの開発サンプル等を公開していきます。

利用シーン

カスタマイズ時の「こんな使い方をしたい時にはどんなモジュールを使ったらいいの?」という疑問にお答えします。

その他のチュートリアル

その他、新機能などについてのチュートリアルです。便利な機能や、拡張される機能の使い方について解説します。


  •  
  •  

携帯アクセス解析