ホーム > サポート・マニュアル > マニュアル > システムの管理 > サイト管理 > ブログ管理

マニュアル

ブログ管理

ドキュメント最終更新日時:2009/09/25 18:16

このマニュアルは、a-blog cms 1.1.0をもとに説明しています。ご利用のバージョンによって、画面表示や内容が若干異なる場合があります。ご了承ください。

ここでは、管理ページの[ブログ管理]画面について説明します。

[ブログ管理]画面では、自ブログと子ブログの情報を閲覧・検索でき、ブログの表示順・ステータス・親ブログを変更することができます。

[ブログ]の設定は、管理者のみ設定可能です。編集者/投稿者/購読者には[ブログ管理]画面は表示されません。

[ブログ管理]画面を表示するには、管理画面上部のメニュー[サイト管理]–[ブログ]のリンクをクリックするか、管理画面下部のメニュー[ブログ]のリンクをクリックします。

[ブログ管理]画面

[ブログ管理]画面

ブログ

ブログの基本情報です。[変更]ボタンをクリックすると、[ブログ編集]画面が表示されます。

子ブログ一覧

A フィルター

[フィルター]をクリックすると、一覧の表示設定項目が表示されます。B [子ブログ一覧]のソート表示ができます。プルダウンメニューで条件を選択し、[表示]ボタンをクリックします。

ソート

表示順(昇順)/(降順) 表示順の数字の昇順/降順でブログ一覧を表示
コードネーム(昇順)/(降順) コードネームの昇順/降順でブログ一覧を表示
ID(昇順)/(降順) ブログIDの昇順/降順でブログ一覧を表示

表示数

5/10/20/50/75/100件ごとにブログ一覧を表示

B 子ブログ一覧

登録されている子ブログの一覧を表示します。

チェックボックス

チェックボックスで選択したブログを、C/D/Eで設定を変更します。1番上の表ヘッダのチェックボックスにチェックを入れると、現在一覧表示されているブログのチェックボックス全てにチェックが入ります。ブログごとに個別でチェックを入れることもできます。

表示順

ブログの表示順です。

ID

ブログのIDです。

名前/URL

ブログの名前とURLです。

ステータス

ブログの公開状態です。[シークレット]に設定すると、そのブログのトップページにログイン画面が表示され、ログインするとブログが表示さるようになります。

アクション

[詳細]をクリックすると、子ブログの[ブログ]設定画面が表示されます。さらに子ブログがあるときにアイコンが表示されます。

C 表示順

変更したいブログのチェックボックスにチェックを入れ、[表示順]のテキストエリアの数字を変更し、[変更]ボタンをクリックすると、一覧表示でのブログの表示順が変更されます。

D ステータス

変更したいブログのチェックボックスにチェックを入れ、ステータス(公開/非公開/シークレット)を選択し、[変更]ボタンをクリックすると、選択したブログのステータスが変更されます。

E 親ブログ

変更したいブログのチェックボックスにチェックを入れ、親にしたいブログのIDを入力して[変更]ボタンをクリックすると、選択したブログの親ブログが変更されます。

子ブログ作成

[作成]ボタンをクリックすると、[子ブログ作成]画面が表示されます。

子ブログの作成方法は、「ブログの新規作成・編集」を参照してください。



携帯アクセス解析