ホーム > サポート・マニュアル > マニュアル > システムの管理 > サイト管理 > エイリアス管理

マニュアル

エイリアス管理

ドキュメント最終更新日時:2011/03/22 15:07

エイリアス作成画面

エイリアス作成画面

このマニュアルは、a-blog cms 1.4.0 をもとに説明しています。ご利用のバージョンによって、画面表示や内容が若干異なる場合があります。ご了承ください。

ここでは、管理ページの[エイリアス]の管理画面について説明します。 [エイリアス管理]画面では、作成したエイリアスの情報を閲覧できます。

[エイリアス]の設定は、管理者のみ設定可能です。編集者/投稿者/購読者には[エイリアス管理]画面は表示されません。

[エイリアス管理]画面を表示するには、管理画面上部のメニュー[サイト管理]–[エイリアス]のリンクをクリックするか、管理画面下部のメニュー[エイリアス]のリンクをクリックします。

エイリアス機能とは?

a-blog cmsでの「エイリアス機能」は、該当ブログを設定したドメイン以外のもので表示をする機能となります。
同じコンテンツを別名で表示したい場合にご利用ください。

エイリアス一覧

エイリアス管理画面

エイリアス管理画面

A エイリアス一覧

登録されているエイリアス設定の一覧を表示します。

チェックボックス

チェックボックスで選択したエイリアス設定を、B/C/Dの設定で変更します。1番上の表ヘッダのチェックボックスにチェックを入れると、現在一覧表示されているエイリアス設定のチェックボックス全てにチェックが入ります。エイリアス設定ごとに個別でチェックを入れることもできます。

表示順

エイリアス設定の表示順です。

プライマリ / ID

このエイリアス設定を標準の表示設定にするかのチェックと、このエイリアス設定の管理番号です。

名前 / URL

このエイリアス設定に対する識別名と、表示させるためのURLです。

ステータス

このエイリアス設定を有効にするか、無効にするかの設定です。

アクション

[詳細]をクリックすると、[エイリアス詳細]画面が表示されます。

B 表示順

変更したいエイリアス設定のチェックボックスにチェックを入れ、[表示順]のプルダウンメニューを変更し、[変更]ボタンをクリックすると、一覧表示でのエイリアス設定の表示順が変更されます

C ステータス

変更したいエイリアス設定のチェックボックスにチェックを入れ、ステータス(有効/無効)を選択し、[変更]ボタンをクリックすると、選択したエイリアス設定のステータスが変更されます。

D プライマリ

プライマリ設定にしたいエイリアス設定のラジオボタンにチェックを入れ、[変更]ボタンをクリックすると、選択したエイリアス設定がプライマリ状態に変更されます。

エイリアス作成

[作成]ボタンをクリックすると、[エイリアス作成]画面が表示されます。

エイリアスの作成方法は、「エイリアスの新規作成・編集」を参照してください。



携帯アクセス解析