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読者登録の申請メールをカスタマイズする

ドキュメント最終更新日時:2009/12/09 18:29

ここでは、読者登録の申請メールの内容を編集する方法を説明します。「読者登録の申請メール」とは、ユーザーがログイン画面から読者登録の申請をおこなったときにシステムから送信されるメールです。

このマニュアルは、a-blog cms 1.2.0をもとに説明しています。ご利用のバージョンによって、画面表示や内容が若干異なる場合があります。ご了承ください。

1. 申請メールのテンプレートファイルを複製する

読者登録の申請メールのテンプレートファイルは、以下のディレクトリ内にあります。

/system/mail/subscribe/

subject.txtメールの標題のテンプレート
body.txtメール本文のテンプレート

systemフォルダ内にある /mail/subscribe/ を、現在適用しているテーマフォルダ内に複製します。

/現在適用しているテーマフォルダ/mail/subscribe/

2. 申請メールのテンプレートファイルを編集する

手順1で複製したファイルのメールの標題、本文それぞれの内容を編集します。メール本文には以下の変数を入れるようにしてください。

{name}名前
{pass}パスワード
{subscribeUrl}認証用URL

編集が終わったら /現在適用しているテーマフォルダ/mail/subscribe/ をサーバーにアップロードします。

3. 申請メールの送信元アドレスを設定する

(1)管理画面上部のメニュー[カスタマイズ管理]–[コンフィグ]のリンクをクリックするか、管理画面下部のメニュー[コンフィグ]のリンクをクリックし、[コンフィグ項目リスト]内の[プロパティ設定]ボタンをクリックします。[プロパティ設定]画面が表示されます。

(2)[メール]の[システムが使用するメールアドレス]に、送信元のメールアドレスを入力します。

(3)[保存]ボタンをクリックします。これで、申請メールの送信元アドレスが設定できました。

編集・設定したとおりに申請メールが送信されるかどうか、テストをして確認してください。



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