ホーム > サポート・マニュアル > マニュアル > システムの管理 > ログインパスワードを変更・再設定する

マニュアル

ログインパスワードを変更・再設定する

ドキュメント最終更新日時:2009/07/15 21:29

このマニュアルは、a-blog cms 1.0.2をもとに説明しています。ご利用のバージョンによって、画面表示や内容が若干異なる場合があります。ご了承ください。

ここでは、管理ページへのログインパスワードを変更する方法と、パスワードを忘れたときの再設定の方法を説明します。

ログインパスワードを管理ページから変更する

(1)管理ページにログインします。(→詳細「管理ページにログインする」を参照)

(2)管理ページ上部の[プロフィール]のリンクをクリックすると、[ユーザー詳細]画面が表示されます。

管理ページ上部[プロフィール]

(3)[変更]ボタンをクリックし、新しく設定するパスワードと確認用のパスワードを入力します。

[ユーザーの詳細]の[変更]ボタン

[ユーザーの詳細]の[変更]ボタン

パスワード入力欄

パスワード入力欄

(4)[保存]ボタンをクリックすると、新しいパスワードが設定されます。

ログインパスワードをログイン画面から再設定する

ログインパスワードを忘れてしまったときは、以下の手順で新しいパスワードを再設定します。

(1)ログイン画面にアクセスします。

ログインするブログのURL/login

(2)[パスワードをお忘れの方はこちら]のリンクをクリックします。

ログイン画面

ログイン画面

(3)パスワードを変更するユーザーのメールアドレスを入力します。

パスワード変更依頼画面

パスワード変更依頼画面

(4)[パスワード変更依頼]ボタンをクリックすると、「パスワードリセット申請メールを送信しました。」と表示され、入力したメールアドレス宛にメールが送信されます。

パスワード変更依頼画面(送信完了)

パスワード変更依頼画面(送信完了)

(5)送られてきたメールに書かれているログイン画面のURLにアクセスし、新しいパスワードを入力してログインします。この時点ではシステムが発行したパスワードのままですので、管理ページの[サイト管理]メニューから[ユーザー]管理画面でご自身でパスワードを再設定してください。



携帯アクセス解析