ホーム > サポート・マニュアル > マニュアル > エントリーの投稿 > ダイレクト編集機能を使った更新

マニュアル

ダイレクト編集機能を使った更新

ドキュメント最終更新日時:2012/06/20 15:35

タグ:エントリー ダイレクト編集 

このマニュアルは、a-blog cms 1.5.2をもとに説明しています。ご利用のバージョンによって、画面表示や内容が若干異なる場合があります。ご了承ください。

ここでは、エントリーを管理画面からではなく、エントリーの詳細表示画面から更新する方法「ダイレクト編集機能」を説明します。

ダイレクト編集機能を使用するためには、このページの内容を行う前に、管理ページのコンフィグ管理>編集設定でダイレクト編集機能を有効にする必要があります。

ダイレクト編集機能とは

通常、エントリーの内容を変更するためには「エントリーを変更・複製・削除する」で解説されているように、[変更]ボタンから[エントリー作成]画面へ移動し、各ユニット内の情報を変更する必要があります。 この[エントリー作成]画面へ移動せず、エントリーの詳細表示の画面のまま、各ユニットの内容のみ変更するための機能がダイレクト編集機能です。既存のテキストや画像などの内容変更を行う際に、より少ない手順で変更ができるのが特徴です。

ダイレクト編集機能を有効にする

編集設定でダイレクト編集機能を有効にすると、ログインした状態のエントリー表示には、ダイレクト編集のボタンが表示されます。

ダイレクト編集機能がOFFの状態

ダイレクト編集機能がOFFの状態

ダイレクト編集機能が無効になっている場合(ボタンのラベルが「ダイレクト編集 ON」)は、ボタンをクリックして有効にしてください。

ユニット内情報の変更

最初の段落に背景色がつきました

最初の段落に背景色がつきました

ダイレクト編集機能が有効な状態では、マウスポインターをエントリーに重ねると、ユニット単位で背景色が表示されます。この状態でさらにクリックすると、そのユニットの編集画面がポップアップで表示されます。

編集画面がポップアップで表示されます

編集画面がポップアップで表示されます

ポップアップで表示された編集画面から文章を追加・変更し、画面右下の[ユニットを更新]ボタンをクリックすると編集内容が反映されます。

画像をはじめ、他の要素についても同様に変更できます

画像をはじめ、他の要素についても同様に変更できます

今回は本文(p)のユニットでの解説をしましたが、画像など、他の要素についても同様の方法で変更ができます。

エントリータイトルの変更

v1.5.2 より、ダイレクト編集でタイトルの変更も可能になりました。タイトル編集を行う条件として、タイトルの要素に class で「entryTitle」がつけられている必要があります。

ダイレクト編集機能によるタイトルの編集

ダイレクト編集機能によるタイトルの編集

ダイレクト編集機能を無効にする

画像の拡大状態を確認する場合など、ダイレクト編集機能を無効にする必要がある場合には、ダイレクト編集機能を無効にする必要があります。有効にする際に使用したボタンが[ダイレクト編集 OFF]というボタンとなっていますので、これをクリックすることで無効にできます。



携帯アクセス解析