ホーム > サポート・マニュアル > マニュアル > エントリーの投稿 > コメントを投稿する

マニュアル

コメントを投稿する

ドキュメント最終更新日時:2009/08/07 22:22

ここでは、コメントを投稿する方法を説明します。

このマニュアルは、a-blog cms 1.0.2をもとに説明しています。ご利用のバージョンによって、画面表示や内容が若干異なる場合があります。ご了承ください。

(1)コメントフォームに入力する

単一エントリー表示の時に、コメントのフォームが表示されます。

コメントフォーム

コメントフォーム

入力項目

名前

コメント投稿者の名前を入力します。(入力必須項目)

メールアドレス

コメント投稿者のメールアドレスを入力します。

URL

コメント投稿者のブログやサイトなど任意のURLを入力します。

タイトル

コメントの題名です。エントリーのタイトルに「Re:」が付いた状態で、自動で表示されます。変更可能です。(必須項目)

コメント

エントリーに対するコメントの本文です。(入力必須項目)

パスワード

このコメントを投稿者が編集するためのパスワードを入力します。(入力必須項目)

Cookieに保存

チェックをすると上記の入力した情報が一時保存され、次にコメントを投稿する際に最初から上記の情報が入力されている状態となります。

(2)修正・投稿する

コメント確認画面

コメント確認画面

フォームに入力した後、手順(1)で入力したコメントの情報がプレビューされます。[修正する]ボタンをクリックすると、入力したコメント情報を修正することができます。[投稿する]ボタンをクリックすると、入力したコメントを投稿できます。

承認待ちのコメント

サイト管理者が、コメントを承認後に表示する設定をしている場合は、管理者がコメントを「公開」する処理をするまでは、「承認待ち」と表示されます。

「承認待ち」状態のコメント表示

「承認待ち」状態のコメント表示



携帯アクセス解析