ホーム > サポート・マニュアル > マニュアル > カスタマイズの方法 > 仕様・特徴 > モジュールIDの引数設定

マニュアル

モジュールIDの引数設定

ドキュメント最終更新日時:2009/08/11 16:22

タグ:モジュールID URLコンテキスト 

どの情報を表示するかについての設定

モジュールIDの引数設定について解説します。引数設定によって、そのモジュールIDがサイトコンテンツ中のどのコンテンツを表示するか指定することができます。

モジュールIDの設定に関する、項目や操作方法の説明についてはマニュアル:モジュールIDの新規作成・編集をご覧ください。

引数の設定とは

どこの情報を表示するかの設定

モジュールIDとして引数を指定することで、そのモジュールが表示する情報を、明示的に指定できます。モジュールは基本的にURLコンテキストの情報を反映して、今みているページを基準とした情報を表示しますが、モジュールIDはそれを無視して固有の引数指定に基づいて表示内容を決定します。

サイト上のどこでモジュールを表示しても、モジュールIDで指定した情報を表示することができるようになります。特定のカテゴリーのエントリーリストを、あらゆるページで表示しておきたいとき等に役立ちます。

ブログの階層による制限

下階層のブログの情報
下階層のブログが持つ情報を表示するときは、カテゴリーIDやエントリーIDの指定だけでは取得できません。ブログIDも引数に指定してください。
上階層のブログの情報
上階層のブログの情報は、モジュールIDの引数にブログID等で指定しても取得できません。この制限に関する詳細は階層型マルチブログ構造をご覧ください。

URLコンテキストは参照されなくなります

モジュールIDとして指定すると、モジュールの表示内容に対して、URLコンテキストは参照されなくなります。モジュールIDを作成した場合は、すべての引数について任意の設定を行ってください。

それぞれの引数項目のチェックボックスを有効にした場合に限り、その項目についてはURLコンテキストを優先する設定になります。URLコンテキストのキーワードやページの情報を参照させたい場合は、その項目にチェックを有効にします。

URLコンテキストの詳細は「URLコンテキストの概要」をご覧ください。

階層の設定

ブログとカテゴリーの階層構造について、どのように処理するかを指定します。バージョン1.0.2 現在は、表示する情報に下階層を含める場合の階層数は、基本的に指定できません。指定できるパターンは下記の3パターンです。

  1. 下階層のブログ(カテゴリー)を含めない( self )
  2. 下階層のブログ(カテゴリー)を含める( descendant-self )
  3. 下階層のブログ(カテゴリー)のみを対象とする( descendant )

一部のモジュールは、階層構造の指定に対応していません。例として、カテゴリーリスト( Category_List )は、階層構造の指定に対応していません。



携帯アクセス解析